岸田総理大臣の任期満了に伴い、自民党総裁選が2024年9月27日(金)に実施され、次期総裁が決まります。(参考:NHKニュース)
それに伴い、次期衆院選に向けて、各党の動きも活発になっていますが、
ところで、次回の衆議院選挙はいつ?
2024年に実施される?
そこで今回は、次の衆議院選挙(第50回衆議院議員総選挙)がいつ実施されるのか?について紹介します。
- 次の衆議院選挙はいつ?2024年に実施される?
- 衆議院はいつ解散?2024年に解散総選挙の可能性は?(投票日予想)
- 衆議院の任期満了はいつ?任期満了の選挙日程(2025年)
※情報随時更新
【衆議院選挙】次回はいつ?2024年に解散総選挙?第50回衆議院議員総選挙:投票日予想
さっそくですが、2024年9月の自民党総裁選後に実施される次回の衆議院選挙(第50回衆議院議員総選挙)は、まだいつになるか確定していません。
現時点では、まだ公示日も投票日も未定となっています。
■参考:選挙ドットコム
ニュースで毎日話題になってるし、
近いうち(2024年)に実施されるんじゃないの?
衆議院議員総選挙の実施時期には、2パターンあります。
- 衆議院の任期満了で実施する場合
- 首相が衆議院を解散して実施する場合(解散総選挙)
「任期満了」で総選挙を実施する場合は、ある程度選挙日程は決まってきますが、
「解散総選挙」になる場合は、首相が衆議院の解散時期を決めるため、いつになるかは予想するしかありません。(早ければ2024年9月の総裁選後、遅ければ任期満了前の2025年9月頃になる可能性も。)
ただ、前回(第49回)は、新首相が選出されてから約1カ月後に解散総選挙が実施されたため、今回も同じような日程となる可能性があります。
9月27日投開票の自民党総裁選をめぐり、党内では新首相の選出後はできるだけ早く衆院解散総選挙を行うのが筋だとする意見が大勢になっている。
引用:読売新聞オンライン
具体的な日程としては、早い場合は下記が予想されていますので、参考にしてみてください。
- 10月中旬に衆議院解散
- 11月に総選挙(投票日)
■参考:毎日新聞
なお、解散総選挙は、「衆議院解散日から40日以内に総選挙を行う」こととなっています。
■参考:政治ドットコム
【衆議院選挙】衆議院の任期満了はいつ?任期満了の場合の日程(2024年~2025年)
衆議院(衆議院議員)の任期は4年となっており、2024年9月現在の衆議院が任期満了となるのは、下記日付となっています。
■参考:選挙ドットコム
任期満了で総選挙をする場合の選挙日は、「任期満了日前30日以内」となっていますので、
次回の衆議院選挙(第50回衆議院議員総選挙)が任期満了で実施される場合は、下記の時期に実施ということになります。
※国会の閉会時期によりずれる等、例外もあり。
ただ、これまでの衆議院議員総選挙は、ほぼ解散総選挙(任期満了で実施されたのは1回のみ)となっていますので、
次の第50回衆議院議員総選挙も、特別な事情がない限りは、任期満了で実施される可能性は低いでしょう。
コメント